西天満総合法律事務所NISITENMA SŌGŌ LAW OFFICE

  1. ホーム
  2. 事務所だより
  3. 事務局20年

事務局20年

今年、勤続20年を迎えて事務所の皆さんからお祝いをしていただきました。

この20年間で変わったこと。入所時は近藤ビルの9階に事務所がありました。観音開きの磨りガラスが印象的な事務所でしたが、手狭になったので今のパークビル3号館にお引っ越し。当初は、エレベーターを降りてすぐのところに事務所がありました。しかし、ビルの耐震工事で室内に柱が入るため手狭になるので、同じ4階の今の場所にお引っ越し。

裁判所への文書も、前は縦書きで、B4サイズを使っていましたが、横書きのA4サイズに変わりました。B4時代は用紙を半分に折るという作業がありましたが、それがなくなり楽になりましたね。

また、裁判所は新館ができました。弁護士会館も新しくなりました。よく行く郵便局の入っている宇治電ビルも新しくなりました。法務局もコンピュータ化されて、登記謄本の申請にかかる印紙代が1000円から600円に値下がりました。

ひとつ、変わらないもの。それは、入所時に「この消しゴム消えにくいけど・・・」と大浜さんの一言付きで渡された消しゴムを、今も私は愛用しているということです。

田村まゆか