西天満総合法律事務所NISITENMA SŌGŌ LAW OFFICE

  1. ホーム
  2. コラム
  3. 弁護士の職務
  4. 株主総会と弁護士

株主総会と弁護士

6月は全国で株式会社の株主総会が一斉に開かれます。今年は6月26日が集中日のようです。ただ、最近は行き過ぎが反省され、個人株主が参加しやすいように分散になっていて、23日ころから各地で総会が開かれています。

私は、昨日、ある会社の株主総会に顧問弁護士として出席しました。株主さんから意見・質問があり、若干の討議がありました。顧問弁護士は、通常、議事進行について議長の相談に乗るのが役目ですが、今回は特に仕事はありませんでした。法律家がいるだけで心強いと言っていただきましたが、そういう面もあるかなと思います。

会社という組織が法律に従って、株主、従業員らから信頼されて動くために、コンプライアンスが必要です。わが国の中小企業は弁護士に相談されていないところが多いのですが、もっと弁護士に相談、依頼していただけば、きっとお役に立つと思います。